お手軽なダイエット運動はあるのか

ダイエットには運動が必要だけど、なかなか時間がとれない…という悩みを抱える人も多いですよね。
今回は少しの時間を有効活用できる運動をご紹介します。

1回の時間が短い運動

運動の時間が短いと続けやすいですよね。
ダイエットは継続することで効果が出てくるもの。
まずは5分程の運動を毎日続けましょう。

・腰回しでくびれを作る
まっすぐ立ち、浮輪の内側をなぞるような意識で腰を回します。
深呼吸をしながらゆっくり回しましょう。
右回り→左回り交互に行います。
最後に上半身をねじります。

・ダイエットの定番。踏み台昇降
始める前に、足腰の準備運動をしましょう。
屈伸や足首回し、ふくらはぎのマッサージなどで体を運動モードにしましょう。
踏み台は高すぎると負担がかかりすぎるので、適度な高さの物を準備しましょう。
ベストな高さは、ふくらはぎの真ん中よりも少し下くらいの高さです。
上がって下がるの繰り返しですが、最初は5分歩度からスタートしましょう。
より効果を出したいのであれば、水の入ったペットボトルをダンベル代わりにして昇降運動をしてみましょう。

ながら運動は効果があるのか

仕事をしながら、家事をしながら、TVを観ながらなど、何かをしながらダイエットできたた時間を有効活用できますよね。
長続きできるので、効果も期待できます。

・家事をしながらダイエット
キッチン台手を置いて思いっきりつま先立ちをします。
10秒間キープし、ゆっくりと元に戻します。
数回繰り返しましょう。

掃除の時には、筋肉を動かすことに意識を向けてみましょう。
掃除機をかけるときには、足の曲げ伸ばし運動をやってみたり、雑巾がけをやってみたりなど、普段の家事にダイエット要素を組み込むこともできますよ。

・座りながらダイエット
椅子に座りながらできるダイエットは、仕事中のちょっとした休憩でもできます。
地面につけている足を少し浮かせてみましょう。
自然と腹筋にも力が入ります。
その足を曲げ伸ばしすることで、足の血行改善に繋がるのでダイエット効果が期待できます。

長く続けられるダイエットは、長期的での効果があるもの。
毎日無理なく続けられる運動を選んで生活に取り入れることが大切です。

町内会のゴミ拾い

今日は町内会のゴミ拾いでした。
朝8:30に集合して、大体1時間くらいかかったでしょうか。
夫は仕事なので、我が家からは私一人で参加です。

とても天気が良くて、風も弱くて、野外で作業するにはもってこいの日です。
日焼け止めや帽子で完全装備しての参加です。

この町内会に入り、まだ1年弱といったところなので、初めて顔を合わせる方もいらっしゃいました。
この機会に色々な人に自己紹介をして、とても有意義な時間でした。
最初はとても面倒くさいと思っていましたが、参加しておいてよかったです。

また、来れない人も数世帯あったようです。
私も今日は参加できましたが、毎日暇なわけではないので、参加できないこともあるかもしれません。
それでも、参加している皆さんは参加できない人を悪く言ったりするわけではなく、少し安心しました。

ゴミ拾い終了後、大人にはジュースや缶コーヒー、子供にはお菓子とジュースが配られました。
集合地点の空き地で飲み物を飲みながらしばし休憩。

その間に色々と世間話をして、ご近所の情報収集ができました。
とても天気が良くて日差しが強い中に長時間いたものだから、少し日焼けをしてしまいました。

来年も参加できればしたいです。ご近所の評判もありますしね。

遊び色。

イチロー選手が活躍しているというニュースを見ました。彼は本当にすごいですよね(@_@;)

 

 

41歳になるというのに、スバラシイ活躍でビックリ!!足もすごく早いですよね。私はすごく足が遅いので、足が速い人がとてもうらやましいです。ガックシ。私の子供は5歳ですが、幼稚園の運動会ではかなり、足が遅いので子供や主人に迷惑をかけると思います。

 

 

どうしよう、その時は・・・。コマッタな(笑)イチローさんのすごいところは、たとえマスコミのみんなに成績が悪い時に色々と書かれても、クールでいられるところです。海外でも、今は、敵地スタジアムでもイチロー特集が組まれるほどの人気ぶりのようです。私の母が事故に合い、入院していた時、半年間長兄と代わる代わる徹夜で付き添いました。

 

 

その時に、兄貴と交代した日の朝にイチロー選手がマリナーズにいたころの試合を見ながら、床について寝ていたのを思い出します。イチロー選手は、いつまでも現役でいてほしいです。

仙人の誓い。

こうやって、高村薫先生の「マークスの山」について書いてみると、とても感慨深いものがあります。

 

17歳の時、高校生活でイジメに合っていなければ出会わなかった本です。あのイジメにあっていた時、母親にある日「高校を辞めたい」と言いました。

 

すると、母親はずっと、だまった後「もう寝なさい」と言いました。私は「高校を辞めたい」という前に「もう死にたい」とも言いました。「もう死にたい」って、壁に背を預け、体育座りをしながら涙と鼻水をあふれさせて、そう言ったのを覚えています。「もう、死にたい」か・・・。あの時は本当に苦しかったな。

 

イジメは、ずっとシカトというイジメでしたから、誰ともしゃべることもなく、ただ図書館で一日が過ぎていきました。定期券のお金を稼ぐためにアルバイトもしました。アルバイトしたお金で、母に電話の権利と電話器を買ってあげました。家に電話がなかったからです。夜逃げして、今の家に来て以来、母は生活のために働きずくめでしたから、余裕がなかったのです。

最果ての。

 

 

こないだ、映画のメン・イン・ブラック3を見ました。

 

3は見たはずなのですが、全然ストーリーを覚えていませんでした(笑)

 

見ながら、「あれ、ここからどう展開するんだっけ?」「あれ?、何も覚えてないや」と思って、今回はちゃんと見ました。やっぱり、トミー・リー・ジョーンズがすごく好きです。日本の缶コーヒーのコマーシャルでも頻繁に見かけるけど、映画の時はスゴクかっこいいですよね。味がある役者さんで、大好きです。あとは、エドワード・ノートンが好きです。「レッド・ドラゴン」に出ている俳優さんです。レクター博士を捕まえる捜査官の役です。

 

 

彼の「アメリカン・ヒストリーX」という社会派の作品もすごく好きです。恐かったけど、とても衝撃を受けました。アメリカの差別の話が主体になっているんですが、その闇をとても厳しく摘み込んで、刈り込んでいてとても考えさせられる作品です。エドワード・ノートンはほかにも色々な脇役で出ていて、「あ、こんな映画にも出てたんだ~」というカンジです。素敵な役者さんです。

 

でも実は。

昨日はめっちゃ天気がよかったので、洗濯を死ぬほどしましたよ。だって、また明日から天気が悪くなるっていう予報なんだもん。シーツから、枕から毛布から全部洗った!

 

私は結婚する前から、洗濯だけは好きだったんですよね。別に綺麗好きというわけではないのですが、洗って外に干してお日様に当ててる洗濯物の姿を見るのがめっちゃ好きなんですよね。それは小さい頃かも。いつも天気のいい日に小さいながらも、えしえし布団を引っ張っていく私の姿があったらしいです(笑)母親が言っていました。

 

私は結婚を焦っていた時に、結婚相談所にも登録していたんです。相手を見つけるために必死で色々と行動していましたね。結婚相談所では、退会する時にどうなのかな?と不安なこともありましたが、結果そうでもなかったですねパートナーエージェント 退会。結局、結婚相談所以外のところで男性と知り合うことができたので、今の主人と結婚にいたりました。しかし、結婚できてよかった(^◇^)

激しく魚釣り。

 

ずっと以前から、漢字検定は受けてみたいと思っていた。3級の漢字検定から受けてみようと思って、自分で参考書を買いに本屋さんまで行きました。

 

参考書もすごくいっぱいあって、どれにしょうか迷ったけど、何度も何度も使えそうな書き込みやすそうなものを選びました。長く続けられそうなものを選んだつもりです。主人も資格をたくさん持っています。

 

努力家で、試験前はいつも仕事終わりに勉強していました。仕事で疲れて本当に大変なのに、毎晩2時3時頃までやっていたこともあります。でも、目標としていた試験しは全て合格しているので、スゴイと思います。私も漢字検定の3級を取って、漢字を自分のものにしていきたいです。

 

 

今はパソコンしか打たない生活なので、漢字を日々、1個くらいは忘れていってると思います。「書く」という作業をしないので、まず、何よりも「書く」ということを念頭に置いてやっていき、いつかは3級合格を果たしたいです

みの虫の夜明け。

 

 

とても小気味いいカンジで作られている高村薫さんの「マークスの山」ですが、登場人物がまたすごくイイんです(^◇^)

 

私、本当にこの本に出てくる登場人物たちが大好きで大好きで。映画版の「マークスの山」のキャストは萩原正人さんが犯人役をして、合田雄一郎刑事役を中井喜一さんが演じました。

 

 

自分の知っている本の中の登場人物を、一体だれが演じるのかな、と思って映画館に足を運んだものでした。合田刑事が属する部署の名前は「第七移動動物園」っていうんですよ。私、このネーミング見て、そのあとのどうして「動物園」というネーミングになったかという説明を読んでいくうちに、「ぷっ、ぷっ」ってもう本当に噴き出してしまいました。ものすごく面白い、動物園なんです。名前のあとにあだ名がつくんですよ。

 

 

森蘭丸とか、広田雪乃之とか、広沢又三郎とか、吾妻ペコとか。もうめっちゃ、おもろい人物構成!!本当にどっぷりその世界観に捕まってしまいました(笑)

 

休眠打破。

 

 

うーん、つくづく子供が生まれてからすぐに早期教育しなくてよかったなぁと思います。まぁ、これから習い事をさせるかどうかはまだ分かりませんが、興味があれば親が止めたって子供はするでしょうし。かつて、子供の頃に私がそうだったように(笑)

 

ただひとつ思うのは、食べていける仕事のできる子供に育てたいということ。別に漁師だって、農作業者でもいいのですが、稼げる仕事人になってほしいということです。食べていけないと結婚もできませんから。そういうことです(^◇^)

 

私は農業でもいいと思っています。ただ、どうやったら子供が農業で食べていけるようになるかを親は考えなければなりません。私の子供にも結婚してほしいですから、奥さんと子供を養うだけの収入を得られるように今後育てていかなくてはなりません。農業をするから頭が悪い子ということではないはずです。実際、農業でもお金をいっぱい稼いでいる人も知っていますし。

 

なのでこれから、私の仕事としては、子供にいはどんな仕事が合うのかを探していってあげたいと思います。あー、早く孫が見たいなー。私の子供はまだ2歳だけど(笑)

 

 

一葉。

 

 

「マークスの山」という高村薫先生が書いた本が大好きな私は、合田刑事のほかにも、いっぱい好きな登場人物がいます。

 

なぜか犯人の水沢という青年も好きです。その水沢青年を合田刑事が追いつめていくのですが、最後はとても悲しい終わりを迎えます。合田刑事は生きた水沢青年を逮捕することができないのです。

 

この小説のおもしろさは、ほかにもあって、この「マークスの山」に出てくる合田刑事は実はあと3作ほど別の小説の登場人物にもなっているんです。「レディ・ジョーカー」とか「太陽を曳く馬」などです。その本は全部読みました。高村薫先生の本は全部、買ってもっていました。数年前、引っ越しをした時に7冊に絞り、今でも保管しています。

 

「レディ・ジョーカー」もお気に入りの本なので、それもずっと大切に持っています。一人の刑事が、どの小説の中でも、違うストーリーの中で活躍し、私を魅了してくれます。合田刑事が出てくる本は本当にとても面白く、吸い寄せられます(笑)

 

カテゴリー
お気に入り